レシピを投稿する
2020.10.31

セーイカとセロリのレモンサラダ

セーイカとセロリのレモンサラダ

#おきレシコンテスト

2020.10.31
222
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

セーイカ(柵または切り身) 120g
セロリ(茎の部分) 2本
にんにく ひとかけ
料理酒 大さじ2
レモン汁 大さじ1
レモンスライス(できれば無農薬のもの) 2枚
昆布茶 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
ウイキョウ 少量

作り方

1野菜の準備

にんにくはみじん切り、レモンはきれいに洗って、輪切りにしたスライス2枚をさらに6等分しておく。 セロリはスジを皮むき器で取り除き、好みで5mm〜1cmの斜め切りにする。 ボウルに入れ、蓋をして電子レンジで600Wで1分加熱する。 加熱が終わったらすぐに蓋を取ってさっと混ぜ、粗熱を飛ばして余熱で火が通りすぎないようにする。 セロリから出た汁は味つけに使うので、捨てない。

2セーイカの調理

セーイカを食べやすい大きさに切り、容器になるべく平たく並べる。 みじん切りにしたにんにくひとかけと酒大さじ2をふりかけて、電子レンジで1分半加熱する(600W。加熱時間は量や切り身の厚さに合わせて調整する。火を通しすぎると身が固くなるので注意)

3調味料を合わせる

加熱して出たセロリといかの汁をボウルに移し、熱いうちに昆布茶を入れて溶かす。 ナンプラー小さじ1とレモン汁大さじ1を足す。

4仕上げ

できあがった調味料にセロリとセーイカを戻し、切っておいたレモンも入れて混ぜる。 お皿に盛りつけウイキョウを散らしてできあがり。

お料理のポイント

セロリとセーイカの茹で汁をそのまま味つけに使うことで旨味がギュッと濃縮され、お箸が止まらないおすすめレシピ。
ビールにも白ワインにもよく合います。
電子レンジを使って超簡単にできるのが嬉しい時短メニューです。

レモン汁の代わりにシークァーサーを使っても♬
昆布茶に魚介の風味たっぷりのナンプラーを少し加えることで、セーイカの旨味がさらにアップしますが、ナンプラーの香りが苦手な方は塩で代用しても美味しいです。

レシピは2人分で記載していますが、おつまみや前菜としての分量です。
メイン料理にもオススメなので、2人分のメインとして作る場合は、分量を倍にしてください。

同じ食材のレシピ

2016.01.18 頭のハーブ塩釜焼

頭を美味しく楽しく食べよう。

2016.01.01 サーモンとお野菜のケークサレ

子供もママも喜ぶお魚入りケーキ 甘くない

2020.10.29 シークヮーサー風味のツナマヨサラダ

#おきレシコンテスト さわやか美味しい!

2011.07.14 こどもが作ったトーフチャンプルー

これ1本あれば、なんにでも使えます!