レシピを投稿する
2020.10.28

ドラゴンフルーツのカルパッチョ

ドラゴンフルーツのカルパッチョ

#おきレシコンテスト

2020.10.28
343
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

ドラゴンフルーツ(赤白どちらでも) 1個
柚子胡椒 小さじ1
シークァーサー 2個
オリーブオイル 大さじ2
フェンネル 適量
胡椒 ひとつまみ

作り方

1ドラゴンフルーツを切る

ドラゴンフルーツの形を崩さないよう手でそっと剥き、厚さ2mmくらいにスライスしておく。

2ソースを準備する

絞ったシークァーサーの果汁に柚子胡椒を入れ、フォークで潰しながら溶く。 オリーブオイルを流し入れ、フォークを泡立て器のように使って、油とシークァーサー果汁がなじんでなめらかになるまでしっかり混ぜる。

3盛りつける

大きめのプレートにドラゴンフルーツを並べ、ソースを回しかける。 冷蔵庫で10-15分休ませる。 食べる直線に胡椒をひとつまみ振りかけ、好みの量のフェンネルを載せる。

お料理のポイント

ドラゴンフルーツは赤でも白でも美味しいですが、赤の方が甘みがあるのでまろやかに。
シークァーサーがなければレモンでもOK。
ソースをかけてからすぐ食べられますが、数分冷蔵庫で寝かせると、果肉に味がなじんで、より美味しくなります。いい感じでひんやりして、爽やかさもアップ♬

超簡単な時短メニューなのに、盛りつけた時にとても華やかなので、おもてなしにもオススメです。

同じ食材のレシピ

2015.01.13 クルキンマチの炊き込みごはん

おきレシ27号掲載レシピ。

2012.08.04 簡単健康ゴーヤなっとう丼

簡単で栄養豊富

2014.02.28 おしゃれに変身 えびちゃん1

車海老を全部おいしくいただいちゃお~

2012.08.04 意外と合う!?ゴーヤのカルピス風牛乳羹

苦味が抑制されて美味しく仕上がりました!