レシピを投稿する
2020.10.22

イカとアオサのボンゴレ沖縄そばパスタ

イカとアオサのボンゴレ沖縄そばパスタ

#おきレシコンテスト

2020.10.22
238
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人前

沖縄そば 乾麺90gm
フレッシュあさり 約200ぐらむ
セーイカ 10から20g(お好みで)
ニンニク 2カケみじん切り
乾燥アーサー 1パックの3分の1(これもお好みで)
泡盛 約150cc

作り方

1最初にあさりは掃除、その後にアオサを戻します。

フレッシュなので、砂ぼこれがあるかもしれないので、軽く洗い揉み解し少々塩を入れ、砂抜きします。それが終わりましたらアオサを1パック水で戻します。そしてセーイカは食べやすい大きさにカットしといてどこかにおいときましょう。

2あさりの出汁と、イカの火入れをしていきましょう。

ニンニク2カケはみじん切りにして冷たいフライパンに、冷たいオイルを入れじっくりと香りが出るまでゆっくり火を入れていきます。ある程度狐色手前になりましたらイカとあさりを入れ、泡盛を入れましょう。そして蓋をし強火にして火を入れます。

3その後にバターをたくさん入れパターソースを作ります

あさりが口を開きましたら、あさりを避難させ、イカも同様。その後に軽く1分ぐらい強火で煮詰めます。そしてすぐに市販のカットバターを大体大きさにしてサイコロ型、4カケ入れ、混ぜ合わせます。乳化したら火を止めます。この時にアオサを入れます。

4沖縄そばを入れて完成

お好きな沖縄そばを茹でます、袋の表記に従います。茹でましたらソースと絡めて完成です。お好みでコーレーグース、あるいは七味唐辛子がとても美味しいです。

お料理のポイント

あおさは戻したらしっかり絞らないとベチャベチャになります。

同じ食材のレシピ

2012.01.05 アーサ入り鯛茶漬け

鯛とアーサーで、胃にやさしいお茶漬けです

2014.12.29 昆布とキャベツのパスタ

おきレシ37号掲載レシピ

2014.05.08 サケ、セロリのみそあえ

冬の旬野菜セロリを使ったレシピ