レシピを投稿する
2013.12.02

とうがんとエビの簡単とろ煮

とうがんとエビの簡単とろ煮

とにかく簡単なのに、とても美味しい。

2013.12.02
387
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

冬瓜(カットした状態で) 約200g
むきえび 約150g(お好みの量)
油揚げ お好みの量
とろみ用 片栗粉・水 各大さじ1/2くらい
[煮汁]水 1カップ
[煮汁]醤油 大さじ1
[煮汁]めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1
[煮汁]みりん 大さじ2
[煮汁]和風だしの素 小さじ1/2

作り方

鍋に煮汁の調味料と冬瓜、エビを入れてフタをして火にかける。沸騰したら火を弱めて冬瓜をお好みの柔らかさになるまで(8~12分)煮る。
冬瓜が煮えたら、いったん火を止めフタをしたまま10分くらい置く。
10分くらい経ったら、フタをあけ再度火にかけて、油ぬきして好みの大きさに切った油揚げを入れ、水溶き片栗粉を回しいれて混ぜ、とろみをつけて完成。

お料理のポイント

お好みで煮るときに生姜の欠片を入れても。

同じ食材のレシピ

2014.09.02 ゴーヤとモズクの梅寿司

梅のクエン酸には食欲増進の効果があります

2012.02.16 島にんじんとインゲンの中華どん、どーん!

島にんじんは人参なのか?

2020.10.07 ゴーヤとスパムのサーターアンダギー

ほのかに感じるゴーヤの苦味とサーターアンダギーの甘さ、スパムの塩味が相性抜群! ゴーヤ嫌いな方も是非チャレンジしてみてください。美味しくいただけること間違いなしです。#おきレシコンテスト

2013.03.02 蒸し焼きビックリジャンボ

美味しいモノはそのまま食べるのが一番!