レシピを投稿する
2011.09.02

モロヘイヤとえのきの味噌汁

モロヘイヤとえのきの味噌汁

色味も綺麗なローカロリー味噌汁

2011.09.02
1022
1
5
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2人分

モロヘイヤ 1/2束
えのき 1/2束
■汁
だし汁 600ml
味噌 大2ぐらい

作り方

1下ゆで

モロヘイヤを熱湯で1分程度ゆで、ざるに取って水切りしておく

2野菜を切る

1のモロヘイヤは1cmぐらいの長さに切り、えのきは根元を切り落とし、1cm~2cmぐらいの長さに切る
だし汁を火にかけ、沸騰したら2を入れて弱火にし、えのきが柔らかくなったら(2分もあれば充分)火を止めて味噌を溶かし入れる
味噌が溶けたら、再度弱火で沸騰させない程度に温めて、できあがり

お料理のポイント

個人的には、甘めの麦味噌があうと思います
具を入れたら沸騰させない程度の弱火で!

コメント

とろっ、とするんですかね♪
おいしそうです☆

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2013.08.29 ゴーヤーと鶏肉のカリカリ揚げ

さっくりジューシー♪生姜が食欲をそそる!

2016.01.31 グルクンの香草焼きシークヮーサー+

お好み焼き粉を使って簡単なグルクン料理

2011.08.24 島ごぼうとチキンのペペロンチーノ

島ごぼうでイタリアン!