レシピを投稿する
2021.01.25

沖縄フルーツとお野菜の彩りピクルス

沖縄フルーツとお野菜の彩りピクルス

忘れられない石垣島での味にチャレンジです

2021.01.25
485
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 4~5人分

スターフルーツ(小ぶりな物) 1個
タンカン(小ぶりな物) 1個
ミニトマト 8個
キュウリ 1本
インゲン 4本
ニンジン(小ぶりな物) 1/2本
大根 1/6本
韓国唐辛子(生) 1本
ローリエ 1枚
200㏄
200㏄
粗糖 大さじ5
小さじ1半

作り方

1唐辛子の下ごしらえ

唐辛子はヘタを切り取り種を抜き、2mm程度の厚さに輪切り

2ピクルス液を作る

1の唐辛子、酢、水、粗糖、塩、ローリエを鍋に入れ、中火にかけ沸騰させる。粗糖が完全に溶けたら火から下ろし、冷ます。

3ミニトマトの下ごしらえ

ミニトマトは皮を湯剥きする

4インゲンの下ごしらえ

インゲンはラップにふんわりと包み、500wのレンジで1分加熱。 上下を返して更に30秒加熱したら、ラップの上から水をかけて冷ます。 (インゲンの太さによって加熱時間は調整して下さい。)

5大根、ニンジン、キュウリの下ごしらえ

大根、ニンジンは皮をむき、1cm角程度の拍子木切りにする。キュウリも同様に切る

6フルーツの下ごしらえ

タンカンは皮をむき、縦に二等分した後に、5mm程度の厚さにスライス スターフルーツは、☆の角部分を面取りするように包丁でむき、4mm程度の厚さにスライス

7ピクルス液に漬ける

大き目のタッパーを食器用の消毒液で消毒し、キュウリ、大根、ニンジン、インゲンを敷き詰め、上にミニトマト、タンカン、スターフルーツを並べて2のピクルス液を注ぐ ラップが全体にかぶるよう、空気を抜くようにぴったりとかけてから、タッパーの蓋をして冷蔵庫へ (二日後位から食べれます)

お料理のポイント

スターフルーツとタンカンが入っているので、見た目も楽しめるピクルスです。
石垣島の居酒屋さんで食べた、スターフルーツ入りのピクルスの味が忘れられず、ようやく作る事が出来ました。
ピクルスにすると、スターフルーツの味がぎゅっと締まる印象です。

今回、たまたま家にあったので生の韓国唐辛子を使いましたが、普通の鷹の爪でも大丈夫です。

同じ食材のレシピ

2014.08.29 ナーベーラーと車海老のゼリー寄せ

おもてなしにどうぞ!

2014.02.10 こんぶと鮭の和風パスタ

おきレシ13号掲載レシピ

2022.05.23 モーウイ&パインのソーダとサワードリンク

モーウイとパインを使った爽やかドリンク