レシピを投稿する
2020.10.29

オオタニワタリを使ってやんばるの森表現

オオタニワタリを使ってやんばるの森表現

#おきレシコンテスト

2020.10.29
23
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 1人分

オオタニワタリ 4枚
イカの足(小) 5本
鳥のむね肉 中パック
バタフライピー 2つ〜3つ
お塩 お好みで

作り方

1お鍋に鳥肉が浸かるくらいのお水を入れお出汁をとる

キレイなスープにするために強火でグツグツ煮るのでは無くて、中火でコトコト。

2お鍋から鳥肉を取り出しお玉1〜2杯分になるまで煮詰める

取り出した鳥肉はサラダや棒々鶏など別のお料理に使ってください

お料理のポイント

手順2から下がどうしても入力できません涙

手順3. 煮詰めたお出汁でバタフライピーを煮出しているうちにオオタニワタリとイカをさっとソテー
手順4. お皿にオオタニワタリとイカを並べたらそっとスープをお皿に流し入れて出来上がり!


オオタニワタリ、どうやって食べたらいいかわからないって言われたら悲しくなっちゃう。
オオタニワタリはこの形だけでカッコよくきまる凄いやつ!
この素晴らしい形を活かして何か作れないかと思っていたら、やんばるの森みたいなジャンルみたいなお皿ができた\\\\\\\\\\\\\\\\(ϋ)/
バタフライピーは沖縄でも良く育つので是非県産品を!
無味に近いお茶なのでスープにしても大丈夫。
レモン汁を少し入れるとスープが紫色になって朝方の空の色みたいになります。
お塩も沖縄でとれたお塩が絶対合いますよ!
スープに葛粉を入れるととろみがついて夏は冷製でも♪

余ったオオタニワタリ、イカはパスタにしても美味しいです。

同じ食材のレシピ

2011.08.20 ゴーヤバーグのオーロラソース

苦いゴーヤが苦手な方におすすめです。

2015.01.22 大根とモズクの酸辣湯

大根たっぷり入ったスープです