沖縄の皆さん、はいたい!
やっと届いた「琉神マブヤー3(ミーチ)」のDVDを見て
感動して泣いちゃった
あんこママです!
今日のお料理はコレです。
鯖の味噌煮
材料(作りやすい材料)
鯖 2尾(半身が4切れ)
生姜の皮 適量
生姜の千切り 適量
味噌 大さじ3〜4杯
調味料(出汁1カップ、酒大さじ3杯、しょうゆ少々、みりん大さじ2杯)
作り方
1、鯖は半身を半分にして、皮目に切り込みを入れます。
(切り込みを入れておかないと、身が反ってしまいます)
熱湯にさっとくぐらせて、冷ましておきます。
2、フライパンに調味料を沸騰させ、1をいれて中火にして落としぶたをして約5分ほど煮ます。
3、落としぶたをとり、調味料に味噌を溶き入れ、スプーンで煮汁を鯖にかけながら煮詰めます。
4、盛りつけて生姜の千切りを散らします。
鯖にはマサバやゴマサバなどの種類があり、
東京では、生の鯖はほぼ通年入手できます。
特に冬はいい状態の鯖が手に入ります。
ウチナンチュのだんなッチは鯖が大好きなので、鯖料理は頻繁に作るのです♪♪♪
やしが!
今年のお正月に宮古島に滞在中、
「鯖の味噌煮が食べたい!」と親戚の方からリクエストをウケ、
「お安い御用ですよ!!!」
と安請け合いし、鯖を買いに出かけました。
まず「サンエー」へ…… ない!!!
(2軒ともなかった!)
次に「かねひで」へ…… ない!!!
「マックスバリュー」へ…… ない!!!
(2軒ともなかった!)
「スーパーなかそね」へ…… あるわけない!?
塩さばは売っているのに、「生さば」はない!!!!
お店の人に聞いてみても、
「さば、これでーす」
と塩鯖を手に教えてもらいました(汗)
いっそ、
「さば? サンダルのことね?」
と言ってほしかったなぁぁ(爆)
宮古には10日間ほどいたので、何回か鯖を探しにでかけましたが、
結局「生のさば」は1尾も見つからず。
塩鯖は身がしまりすぎていて、煮物には使えません…。
これはまさに!
「さばがにゃーーーーーん!!!」
by下地勇(名曲です!)
というわけで、宮古滞在中は「鯖の味噌煮」は作ってさしあげることはできませんでした。
(涙)
鯖を見るたびに思い出し、作ってクール便で送ろうかとすら思います(笑)
そのかわり、塩鯖でこんなお料理を作ってきました。
塩鯖のレモン漬け
作り方
1、塩鯖は食べやすい大きさに切り、熱湯にさっと通します。
2、ビニール袋にめんつゆ、砂糖、みりん、レモン汁、1のさばをいれて数時間冷蔵庫におきます。
3、魚焼きグリルで5分ほど焼きます。レモンの皮の千切りをちらします。
※レモンの皮は塩で磨くと農薬がとれます。
ちなみにさばのお料理はこちらからもドウゾ!
ところで、この顛末をだんなッチに報告したところ、
「やーはフラーか!鯖なんて魚は島につくまでにシーてしまうばーよ!」
やっぱりそうか〜
「鯖の活き腐れ」というように
鯖は足の早い(悪くなりやすい)魚で知られているので、
やはり生で沖縄まで空輸されることはないのかもしれませんねぇ。
「だから、わんはよ、東京に来てから、魚と米のウマさにでーじ感動したわけよ。」
そしてそのまま定住してしまいましたね、だんなッチ(笑)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
昨日は3月11日。
東日本大震災から1年がたちました…。
忘れないうちにと思い、
こちらのブログで震災当日から数日間の我が家の記録を思い出せる限り書き出しました。
3月11日のあんこママのブログ「あれから一年」はこちらから【リンク】
★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪
料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!
4月は春のお弁当教室です♪
★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです