レシピを投稿する
2013.06.13

“初夏の和”アイス

“初夏の和”アイス

甘酸っぱく日本の夏を頂けるアイスです♪

2013.06.13
452
0
0
共有する
調理時間:
カロリー: 200 Kcal

材料 4人分

甘夏や酸味や苦味のある柑橘 1個
パイナップル 4分の1個
生姜の絞り汁 微量
バニラアイス 2カップ
黒糖 大匙2
黒蜜 お好みで

作り方

1柑橘やパイナップルをカット

柑橘やパイナップルを小さくカットし、柑橘は実を取りだす

2煮詰める

パイナップル、柑橘、黒糖、生姜の絞り汁に火を通し、すこし煮汁が出てくるよう煮詰める。

3混ぜる

火が通り、荒熱をとったら、バニラアイスに混ぜ込む

4盛り付け

盛り付けて、お好みで黒蜜をかけたら完成です♪

お料理のポイント

黒糖と生姜を使うことで、和の風味が増します。
また、苦味や酸味の強い柑橘を使っているので、奄美よりも爽やかさが残るアイスです。

同じ食材のレシピ

2014.08.20 しゃきしゃきゴーヤー入り!肉巻きおにぎり

エバラ焼肉のタレで失敗知らず!簡単美味♪

2013.12.03 冬瓜、牛蒡、玄米スープ

さっぱり栄養満点スープ

2013.11.07 カンダバーのクリームパスタ

豆乳を使用しています

2011.01.14 島らっきょうの甘酢漬け

ピリッと唐辛子が決めて