レシピを投稿する
2012.04.09

もずく坦坦

もずく坦坦

ゴマの風味とピリ辛味がもずくにマッチ!

2012.04.09
339
0
4
共有する
調理時間:
カロリー: — Kcal

材料 2~3

もずく 200g
ひき肉 100g
ねぎ 20cm
豆板醤 大さじ1/2
ウェイパー 大さじ1
醤油 小さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1/2
練りゴマ 大さじ2
サラダ油 適量
ラー油 適量
500cc

作り方

1炒める

フライパンに油を熱し、ひき肉を入れて炒めたら、みじん切りねぎと豆板醤を加え香りが出るまで炒める。

2スープを作る

鍋にうつし、水を加えひと煮立ちしたらアクを取り、ウェイパー・醤油・酢・砂糖を加える。

3もずくを加える

しっかり水気を切ったもずくを加える。

4仕上げる

少量のスープで練りゴマを溶いてから混ぜ合わせる。器によそって、ラー油をお好み量加えて完成。

お料理のポイント

あまり辛くしていないので、お子様でもおいしくいただけます。辛いのが好きな方はラー油を多めにかけてください。坦坦麺の麺の代わりにもずくを使って、ヘルシーで食欲のそそる一品に仕上がっています。

コメント

ちゅらままさんのレシピは、面白いアイデアばかりで
すべて試してみたいです。

コメントするにはログインが必要です

同じ食材のレシピ

2014.01.20 サクナのポタージュ

長命草(サクナ)であったかスープ♪

2013.11.18 冬瓜とヘチマのサラダ(イナムルチ仕立て)

さっぱりした味で食べ飽きない一皿です。

2014.02.04 牛汁

沖縄定番の牛汁です!

2020.10.15 ゴーヤとパイナップルのあぐー豚メンチカツ

ごろっと大きいゴーヤとパイナップルをスパイシーなカレー風味のあぐー豚のメンチカツで包みました。メンチカツのしつこさがゴーヤーの爽やかな苦味とパイナップルの酸味で和らげられ、カレー風味のメンチカツと相性抜群!ごはんがすすむ一品です。#おきレシコンテスト